さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

端午の節句イラスト♪

梅平さおりです♪

今日は端午の節句!こどもの日ですね🎏✨

 

今回は、昨年の端午の節句に描いたイラストを紹介したいと思います♪

f:id:Ume_HiraRi:20240504053421p:image

塗り絵のお姫様のドレスを描きました👗✨

それがこちら!

f:id:Ume_HiraRi:20240504053444p:image

柏餅ドレスです💚🤍💚✨

端午の節句にちなんだものを色々と詰め込んでみたデザインです✨


f:id:Ume_HiraRi:20240504053620p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240504053626p:image

背景用の鯉のぼりも頑張って描きました🎏✨ハートマークを忍ばせてみたりと、鯉のぼりの模様を描くのがとっても楽しかったです😊💙

背景は空のような水のような、どちらにも解釈できるような感じにしました!

泡ぶくのようにも見えるし、風のようにも見えるし、空や水の中を優雅に泳ぐ鯉を想像しながら自分なりに表現してみました✨✨


f:id:Ume_HiraRi:20240504053704p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240504053710p:image

髪飾りも鯉のぼりで、お互いの瞳の色の髪飾りをつけています🎏✨

また、端午の節句といえば五月人形なので、折り紙の兜をかぶっています😊

ドレスについての詳しい話はまた後日、別の記事でお話させていただきたいと思います♪

 

子どもの頃は「こどもの日」って子どもの自分が主役の日なんだ!なんて思っていたのでとっても好きな祝日でした😊

実際は「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」だそうですね✨

「男の子の成長を祝う端午の節句」は「こどもの日と同じ日だけど別物である」ということも後から知りました。ただ別の言い方をしているだけだと思っていたし、ひな祭りが「女の子の日」なら端午の節句は「男の子の日」だと思っていたのですが、それなのに自分はひな祭りも主役、こどもの日も主役だと思っていたなんて欲張りですよね!🤣

 

ゴールデンウィークも明日で終わってしまいますが、残りも素敵な時間になりますように✨✨

 

さすらい通り梅番地のオリジナルグッズはこちら♪

さすらい通り梅番地suzuri店

さすらい通り梅番地BOOTH店

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり