さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

自画像を描いてみた話♪

梅平さおりです♪

あっという間に5月!だんだんと暖かくなってきましたね🌼

先日、綺麗な色のヘビを見かけて、なんだか良いことありそうだなぁと思いました😊

模様の形と色で調べてみたのですが、おそらくシマヘビかなぁと思います🐍✨

色は黄褐色だと思うのですが、天気も良かったので薄い黄色に見えてとっても綺麗でした。特徴として目の色が赤いとのことですが、残念ながら葉っぱに隠れて見ることができませんでした😊💦また遭遇できたら良いなぁ✨

 

さて、今回は自画像を描いてみた話をしたいと思います♪

f:id:Ume_HiraRi:20240502001230p:image

ibisPaint Xを使い始めたばかりの一年半くらい前に描いたものと、つい先日新しいバージョンで描いた2つを紹介したいと思います✨

まずは一年半くらい前に描いたものから♪

f:id:Ume_HiraRi:20240502001533p:image

美化100%くらいの感覚で見てくださいね!🤣😂

デジタルイラストを描き始めたときに、自画像は絶対に描いてみたいと思ったものの一つでした♪

SNSやYouTubeなどで素敵な自画像をアイコンにされている方をお見かけして憧れていたんですよね✨✨

私もSNS上で使えたら良いなぁと思いながら、ibisPaint Xの使い方を調べて一所懸命描きました☺️よく見ると線がガタガタしているところがありますね…笑

この自画像はさすらい通り梅番地とは別のYouTubeチャンネルで使っているアイコンなのですが、別件でサンプル用に作ったチャンネルだったので、そのまま放置してしまっていたんですよね💦

そちらのチャンネルを近々再開しようかなと思い、アイコンを新しくしてみることにしました。

 

それがこちらです♪

f:id:Ume_HiraRi:20240502002647p:image

口を開けるとこんな感じ♪

f:id:Ume_HiraRi:20240502002732p:image

人間じゃないキャラクターっぽい自画像が描きたい!と思いながら描き始めたらこんな感じになりました🐶✨

犬にしたのは過去、部活の先輩や友達から「犬っぽいよね」「大型犬みたい」と言われたことがあったのを思い出したからです🤣

さらに小学生の時によく描いていたオリジナルキャラクターの犬がいたのですが、耳の形はそこから採用しました♪

鼻の穴が丸いのは愉快なにんじんさんと同じ特徴です🥕✨✨譲れないポイント…笑

f:id:Ume_HiraRi:20240502010758p:image

別のYouTubeチャンネルについてブログでお話したことは一度もないのですが、さすらい通り梅番地放送局の活動にほんの少しだけ関わっているという感じではあります。

再開というより、今あるチャンネルを使って新たな企画をやっていくというのが正しいのかな。

こちらの企画はずっとずっとやってみたかったことなのですが、勇気が出なくて自分の中で企画を考え始めてから2〜3年くらい経ってしまっていました。

でも、やらずに後悔するよりは失敗しても良いから挑戦してみよう!と最近強く思い始めて、さすらい通り梅番地の活動と並行しながら準備を進めています。

とか言いつつ尻込みしてなかったことに…なんて可能性もあるんですけどね…笑

もし勇気を出して無事に動画を投稿できたらブログでもお話できたら良いなぁと思っています😊

どちらにしろ、この自画像犬バージョンは何かで使っていけたら良いなと思います!!🐶😊✨

というより、自分の中でかなり気に入ってしまったので、さすらい通り梅番地の新しいキャラクターのほうが良かったかなぁ…🤣まぁいいか!笑

 

さすらい通り梅番地のグッズはこちら♪

さすらい通り梅番地suzuri店

さすらい通り梅番地BOOTH店

 

ではでは5月も素敵な月になりますように♪

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり