さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

suzuriのデジタルコンテンツを検討中♪

梅平さおりです♪

 

今回はsuzuriのデジタルコンテンツを検討している話をしたいと思います✨

f:id:Ume_HiraRi:20240123222955p:image

いつの間にやらsuzuriさんにデジタルコンテンツが導入されていたのですが、なんだかよく分かっていなくて、ちゃんと見たことがありませんでした💦

「NFTアートみたいな感じなのかな?」と思い確認してみたところ、イラストだけでなく音声データや音楽、動画や電子書籍など様々なものをデジタルコンテンツとして販売できるみたいです✨✨

しかも初期費用や月額固定費も無料とのことで、とても有難いです😊

 

では、なぜ急にデジタルコンテンツに興味を持ち始めたのかと言うと「オリジナルメモ用紙をデジタルコンテンツで販売できるのかな?」と思ったからです♪

そこで!クリエイターさん達がいったいどんなものを販売しているのかサイトを見に行ってみたところ、オリジナルのメモ用紙を販売している方もいらっしゃいました😆✨

メモ用紙だけでなくポストカードや年賀状、アイコンなど様々なイラストが販売されいましたが、サイズの指定や「壁紙のみ」などイラストの種類に縛りはないみたいなので、これなら私もオリジナルメモ用紙を販売できるかもしれないと思いました✨

オリジナルのメモ帳を作る」のが夢の一つではありますが、この夢は「自分のオリジナルメモ用紙を販売したい」という想いから選択肢の一つとして考えていたものなので、形は違えど夢が叶えられそうです🌟✨

 

とは言ったものの、まだ検討中なんですよね…。

 

なぜ「夢を叶える術」がすぐそこにあるのに検討中なのかと言うと、販売するメモ用紙のサイズをどうするべきか迷っているからです。

私の使用しているプリンターは印刷時に下や左寄りになってしまうのですが、このように使用しているプリンターによって印刷結果って異なると思うんです。なので、その問題をどうしようか考えているところです🤔

全体的なサイズはA4サイズで作成しようと考えてはいるのですが、サイズいっぱいにメモ用紙のデザインを配置するべきなのか周りに余白を作るべきなのか迷っています。

データを印刷した際に端が欠けてしまった場合は縮小などで対応してもらうのが良いのかなと思うのですが、プリンターの設定などに詳しくなさすぎて、どの形がベストなのか即座に判断できない状態です😂

どちらにしろデザインごとにカットするのは購入者様にお願いする形になるので、余白があってもなくてもそんなに変わらないのかなぁと思うのですが、知識や経験がないので頭を悩ませている感じです😭😭

 

縮小印刷したらどうなるかなど、こちらでも色々と試してみてから余白をどうするか判断したいと思います✊🔥✨

そんな感じで販売までもう少し時間がかかりそうなのですが、現在試作しているのは名刺サイズより少し横長くらいのミニメモ用紙セット(5種類×2色の計10種類)です😊✨

検証後に問題がなければ、このミニメモ用紙セットを販売する予定です♪

 

順調にいけば良いのですが、実際に印刷してみたところパソコン画面で見るよりも薄めの色合いになったので、カラーの濃さもどうしようか考え中です。

デザインの色が濃くて文字が見えにくそうなら裏面に文字を書いても良いよね」という意見を周りの方からいただいたのですが、印刷していない面は白紙なわけななので「なるほど!」と思いました🤔✨

そこには考えが及ばなかったので、やはり自分以外の意見は貴重だなぁと実感しました!✨✨

サイズにしろカラーの濃さにしろ、ずっと検討中のまま足踏みしていても仕方がないので、どこかで決心して販売をスタートしたいなぁと思います☺️

suzuriのデジタルコンテンツでオリジナルメモ用紙の販売をスタートしたら改めてお知らせいたしますね✨

 

suzuriで販売中のオリジナルグッズはこちら♪

さすらい通り梅番地suzuri店

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり