さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

和風柄オリジナルメモ用紙♪

梅平さおりです♪

 

今回は塗り絵のお姫様の着物イラストで使った和風柄のオリジナルメモ用紙を作ったので紹介したいと思います👘✨

f:id:Ume_HiraRi:20240121190300p:image

前回の記事で作りたいとお話したばかりですが、早速作っちゃいましたー!😆✨

オリジナルメモ用紙のデザインを考えるのは久しぶりだったのですが、とっても楽しかったです✨✨

「模様はどう配置しようかな?」「色はどうしようかな?」と色々と考えている時間が癒しです💓✨

 

和風柄メモ用紙のデザインは4種類:各2ずつ考えてみました😊

f:id:Ume_HiraRi:20240121190336p:image

梅柄は共通で使用しています🌸✨

それぞれ並べてみるとこんな感じ♪


f:id:Ume_HiraRi:20240121190408p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240121190403p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240121190421p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240121190425p:image

全体的に渋い感じの色合いです✨✨

④の菱形模様が刀の柄みたいで気に入っています🗡🖤

 

オリジナルメモ用紙を作ると毎回苦戦するのが印刷する際のサイズ調整です。

私が使用しているプリンターは印刷すると微妙に下や左に寄ってしまうんです。なので、サイズを目一杯使って等間隔に配置すると柄の端が切れるという…😭😱

プレビューでは綺麗に収まっているんですけどね😂

原因を調べたり色々試してみたのですがどうにもならず、A4サイズの中に4種類のメモ用紙デザインを配置するときは右に寄せてみたり微調整するようにしています。

だがしかし!これがなかなか難しく!!いつもどこかしら切れてしまっていました🤣🤣

でも!今回やっと理想に近い印刷ができるサイズと配置を発見したので、今後は今までより綺麗に印刷できそうです✨✨

若干の余白はできてしまいますが、柄が切れちゃうより良いかなという感じです😆✨自分用だし多少はもう気にしないことにします!笑

 

今回作った和風柄メモ用紙はどれも気に入っていますが、個人的に特に気に入っているのは「梅&市松模様」です✨

市松模様は伝統的な和柄なのでやっぱり素敵だなぁと思います👘✨

この「梅&市松模様」と「梅&アーガイル柄」を使って何かグッズを作ってみようか検討中です♪

最近、時代劇にハマっている影響なのか着物っぽい和風柄が好きなんですよね💓

今のところクリアマルチケースが最有力候補かな😊✨クリアファイルも良さそう♪

どのアイテムでオリジナルグッズを作るか、suzuriとpixivファクトリーのサイトを見ながら色々考えてみたいと思います😆✨

 

さすらい通り梅番地のオリジナルグッズはsuzuriBOOTHにて販売中です♪

さすらい通り梅番地suzuri店

さすらい通り梅番地BOOTH店

ぜひ覗いてみてくださいね♪

◆2024年1月22日追記:関連記事はこちら♪

ume-hira-ri.hatenablog.com

ume-hira-ri.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり