さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

愉快なにんじんさんLINEスタンプ♪

梅平さおりです♪

 

今回は愉快なにんじんさんLINEスタンプを作ったときの話をしたいと思います♪

作り方ではなく作ったときの感想なので、これから初めてLINEスタンプを作りたいという方の参考にはならないかもしれませんが、ミスしたことこれをして良かったということ、私が参考にさせていただいたサイトのURLを貼付させていただいたので、良かったら読んでいってください😊✨

f:id:Ume_HiraRi:20231008231739p:image

愉快なにんじんさんのLINEスタンプは1セット40個です🥕✨

2023年1月8日(日)にスタンプ作りを開始し、1月29日(日)にイラスト40個完成&申請、翌日の30日(月)に無事に承認が下り販売開始しました✨

 

審査待ちの間、「リジェクト多数で大量にやり直しになったらどうしよう」と緊張でかなりドキドキでした😂

スタンプを販売する国は、とりあえず選べる国を全て選択して審査をお願いしたので、どうなるかなぁと心配でした。

 

そんなドキドキや心配をよそに、なんと一発で審査が通るという、私の中ではかなりの奇跡が起きました😳😭✨✨

ミラクル✨✨✨

審査の時間が思っていた以上に早かったこともビックリでした!まさか一日で審査が完了するとは!!

 

スタンプの審査が完了し、承認されました

 

この連絡がきたときはもうそれはそれは舞い上がりました✨✨笑

 

やったー!!やったよー!!!✨✨

 

と大興奮!😆✨

販売開始のボタンを押すときも喜びの気持ちでいっぱいでした。

自分で作ったスタンプを購入するときも初めて使うときも、言葉では言い表せないくらい本当に本当に嬉しかったです👏✨

 

とまぁ、こんな感じで無事に販売開始したわけですが、40個イラストを描くのはすごくすごく大変でした😂

スタンプを何個のセットにするかは自分で選べるので、大変だと思うならわざわざ40個にする必要はなかったのですが、「せっかくなら数が多いに越したことはないよね!✨」という、自分の中の欲張りな気持ちが溢れまして40個にしちゃいました!🤣

あと、単純に自分がいっぱい欲しかったからっていうのが一番ですね✨

せっかく自分で描いたイラストがスタンプになるなら、見たときにバーッとたくさんのイラストが並んでいた方が嬉しいなという気持ちが大きかったです🥰

なので40個のセットで作って良かったなぁと思うし、今後また新たにスタンプを作ることがあれば、そのときも迷わず40個を選ぶと思います✨✨

 

一ヶ月ほどでスタンプが完成したわけですが、こんなに早く完成するとは自分でも思っていませんでした。

一日1個イラストを完成させるとして、早くて一ヶ月半、二ヶ月以内に完成できたら良いなぁくらいの気持ちでした。

でも、いざ作り出してみたら「今日はまだもう1個描こうかな」と、一日に3個くらいイラストを完成させた日もありました😊

その甲斐もあって、予定よりもかなり早く40個描き終わったというわけです♪

 

スタンプを作るにあたり、ネットや動画でかなり調べました!

その結果、簡単で良いから一旦紙に絵柄と言葉の案を必要個数書き出し、その後でデジタルのイラストに描き直すという方法をとりました。私の場合は40個ですね!

デジタルでイラストを描いている最中に「こっちの言葉のほうが良いかも」「このポーズにしよう」など修正したところはたくさんありましたが、最初に書き出しておいたおかげでかなりスムーズにいったと思います✨

 

これからLINEスタンプを作ってみようと考えている方にも、最初になんとなくで良いから必要な個数の絵柄と言葉を紙に書き出すことをお勧めさせていただきたいなぁと思います😊✨

分かりやすくてかなり参考にさせていただいたYouTubeのチャンネルがあるのでお勧めさせていただきますね✨

LINEスタンプ作成にあたり参考にさせていただいた動画はこちら

 

あと、余白が10pxほど必要なので、それもお気をつけください!

私はそれを知らずに40個作ってしまい、最終的に10pxほどの余白を作るためにイラストの周りを削ったり文字の位置を修正したりすることになりました😂

幸いサイズいっぱいに描いていたイラストが多くなかったためダメージが少なくて済みましたが、「完成したー!✨✨」と喜んだあとに発覚するとかなりヘコみます😂笑

余白の10pxですが、私が作ったものではないため画像をこちらに載せるのは控えますが、参考にさせていただいた方のブログurlを貼付させていただきますね✨

LINEスタンプ用テンプレートを配布してくださっている方のブログはこちら

 

LINEスタンプの作り方について検索すると、たくさんの方がご自身の経験や注意点、やり方などを説明してくれていました😊本当に本当に助かりました✨皆さんに感謝ー!✨✨

40個考えて描くのが大変すぎてしばらくスタンプ作りはいいかな…という感じなのですが、気持ちに余裕が出てきたらまた作りたいなと思います♪

 

愉快なにんじんさんのLINEスタンプはこちら

 

ぜひ覗いてみてください♪

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり