さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

suzuriのアイテム名のマークについて♪

梅平さおりです♪

 

今回はさすらい通り梅番地suzuri店アイテム名に付けているマークについて話したいと思います♪

f:id:Ume_HiraRi:20231125172337p:image

ショップを見たことない方には「マーク??」と何のことだかさっぱり分からないと思いますが、コレのことです!


f:id:Ume_HiraRi:20231125161950p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231125161955p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231125162011p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231125162016p:image

画像の赤丸部分のこと⭕️

 

なぜマークを付けているのかというと、suzuriのシステムと関係があります😊

 

suzuriさんのシステムがこれから先どうなっていくかは分からないので現時点でのお話になりますが、suzuriはアップロードした画像と作ったアイテムが連動しています。

なので、作ったアイテムを削除したいときはアップローした画像を削除する必要があります。

 

そう。ここがポイントで、アップロードした画像を削除するとその画像で作ったアイテムは全て消えてしまうんです!!😲

 

「このアイテムだけを削除したい」

 

と思っていても、アップロードした画像で複数のアイテムを作っていると全て道連れなわけです😱

私はsuzuriに登録したばかりの頃これを知らなかったので、間違って作ってしまったアイテムを削除するために使用した画像を消したところ…

 

もう言わなくても分かると思いますが、消したくなかったアイテムも一緒に消えました🤣

 

アイテムの説明欄も頑張って考えて入力して「できたー!」と喜んだのも束の間…消えました🤣

アイテムを削除する場合は「アップロード済みの画像を削除する」という説明を読んだときに嫌な予感はしたんですけどね😂

 

そんなやらかした経験もあり、私は一つの画像で一つのアイテムを作る方法を取ることにしました。

そうするとアップロードした画像の一覧に同じ画像が並ぶわけなのですが、アイテム名も似たようなものになるのでパッと見どれにどの画像を使ったのか分かりにくくなります。

そこで思いついたのがアイテム名の最初に自分で割り当てたマークを付けることでした✨✨

トートバッグならクリアマルチケースならというような感じです♪

同じアイテムに全く同じ画像は使わないので、マークを付けたことにより、どのアイテムに使用した画像なのかすぐに分かるようになりました😊✨

一つのアイテムだけ削除したいという場合にもこの方法はとっても便利なのでお勧めです♪

 

勿論、アップロードした画像一覧がゴチャゴチャするのは嫌だ!と思ったり、一つの画像でいくつかアイテムを作る方がやりやすい!という方もいらっしゃると思います😊

自分が管理しやすい方法が一番だと思いますので一つの参考程度にしてくだされば幸いです✨

とにかく、私のようにsuzuriに登録したばかりで削除方法を知らなくてせっかく作ったアイテムも一緒に削除することになってしまったという悲しみに暮れる出来事を誰かが回避できたら良いなと思います😂✨

 

以上の理由から、さすらい通り梅番地suzuri店ではアイテム名にマークを付けています♪

「何だこのマーク??」と思っていた方も、これから初めて目にする方も、深い意味はございませんのでご安心くださればと思います✨笑

良かったらどんな感じなのか見ていってください♪😊

さすらい通り梅番地suzuri店

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり