さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

名刺代わりのチラシ♪

梅平さおりです♪

 

今回は名刺の代わりにチラシを作った話をしたいと思います😊

f:id:Ume_HiraRi:20231209185715p:image

そう!私は名刺の代わりにチラシを作りました✨

必要枚数だけ家で印刷してクリアファイルに入れて持ち歩いています♪

クリアファイルも自分のグッズでさりげな〜く宣伝しています☺️✨✨

チラシもクリアファイルもA5サイズなので持ち運びもしやすいです♪

 

では、なぜ名刺ではなくチラシにしたのかというと、過去に別の仕事関係で名刺を作った際に大量に余らせて処分することになってしまったからです。

スーパーインドア派で出不精なこともあり、人に会うところにあまり出かけないのも大量に余らせてしまった原因の一つです😵💦

新しい出会いを求めて率先して出かけるわけでもないのに「名刺があったら良いなぁ〜」「名刺カッコいいなぁ〜」「名刺は持ってたほうが良いよね」という理由だけで、その先のことを何も考えずに作った結果、大量に余らせてしまったというわけです😱

その頃はデジタルのイラストも描いていなかったので知り合いの方に作っていただいたのですが、大量に処分することになってしまい本当に申し訳なく思っています。

職業や活動内容が変わってしまうと使い回しもできませんしね💦

 

なので、その経験を踏まえて今回は名刺は作らずにチラシにしたというわけです😊

デザインは二度ほど変更しましたが今はこれになりました✨

f:id:Ume_HiraRi:20231209012852p:image

※デザインを変更した場合、予告なく画像を削除または差替える可能性がございます。

 

どんなイラストを描いているのかパッと見て分かりやすいのが良いなぁと思ったので、このデザインにしました✨

チラシを見て興味を持っていただけたら嬉しいし、連絡先を載せていないので処分もしやすいのではないかと思っています。

 

お家大好き人間で、できることなら家にいたいと思ってしまう性分の私には必要枚数だけ印刷・状況が変わったら都度更新して印刷をし直すという方法が合っているように思います😊

名刺の印刷代などを考えても、今のところこちらの方が安く済みそうです♪✨

 

ビジネス面では名刺の方が好ましかったり、もしかしたらチラシより名刺のほうが信用できると感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、今はチラシでやっていこうと思います✨

トレーディングカード風の名刺とか可愛いなぁと思っているので、この先名刺が必要になることがあれば、その時に改めて色々と考えたいと思います♪

 

でも!名刺代わりとか関係なく、デザインを考えたりチラシ作りは楽しいので単純にお勧めです😊💓✨

オリジナルグッズも販売中なので、ぜひ覗いてみてくださいね♪

さすらい通り梅番地suzuri店

さすらい通り梅番地BOOTH店

愉快なにんじんさんLINEスタンプ

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり