さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

オリジナルメモ用紙♪

梅平さおりです♪

 

今回はオリジナルのメモ用紙を作った話をしたいと思います♪

f:id:Ume_HiraRi:20231219220120p:image

オリジナルのメモ用紙を作ったと言っても、完全に趣味で家で印刷して楽しんでいるだけなんですけどね🤣✨

 

上の画像のメモ用紙は左2つが約二ヶ月ほど前に作ったもので一番新しいデザインです✨

オリジナルカードが作りたいと思ったときにデザインしたものをメモ用紙にしました😊

こんな感じで塗り絵のお姫様の背景用に描いたイラストを組み合わせてオリジナルのメモ用紙を作るのが大好きです✨

デザインを考えるのがとにかく楽しくて💓

 

業者さんにお願いすることも考えたのですが、数種類のメモ用紙がセットになっているメモ帳を作れるところが見つからず、今のところ家で楽しむだけにしています😊

いつか3〜5種類くらいのイラストが一つにまとまっているメモ帳や便箋が作れたら良いなと思っています✨

 

では、なぜメモ用紙を作ろうと思ったのかと言うと…

 

私が学生時代の頃、可愛いメモ用紙の交換やメモ用紙に書いたお手紙交換が流行っていました☺️✨

授業中にこっそりお手紙を回したり…笑

メモ用紙も苺型やハート型、ロケット型に折ったりして、今思い返しても可愛かったなぁと思います🍓💕🚀✨

そんな感じで、メモ用紙にはワクワク楽しかった思い出があるものですから、イラストを描き始めてしばらく経った頃、オリジナルのメモ用紙が作りたいと思うようになりました✨

 

「可愛かったり綺麗なデザインのメモ用紙を作るぞー♪♪」

と、意気揚々と始めたわけなのですが、これがもう楽しくて楽しくて💓つい量産してしまいます🤣笑

A4サイズに4種類(上下2種類ずつ)のイラストを並べて印刷してはカッターで切り分けるという作業をして、どんどんオリジナルのメモ用紙を作りました♪

A6サイズのオリジナルメモ用紙の爆誕です✨✨

 

上の画像以外に作ったメモ用紙はこんな感じです♪


f:id:Ume_HiraRi:20231219221502p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231219221457p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231219221525p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231219221520p:image

どのデザインもとっても気に入っています😊✨

 

家で印刷できる分、躊躇いなく使えるところも良いなと思っています💓✨

購入したメモ帳は「可愛すぎて使えない!」「使うのが勿体ない!」なんて思ってしまい、せっかく気に入って購入したのにしばらく仕舞ったまま…なんてこともありましたからね☺️

 

これからも思う存分心置きなくオリジナルメモ用紙を使いまくっていきたいと思います!✨笑

いつか業者さんにお願いしてメモ帳を作ることを夢見ながら…🌟

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり