さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

ibisPaint Xでデータ容量を使いすぎた話

梅平さおりです♪

 

今回はibisPaint Xデータ容量を使いすぎた話をしたいと思います!!!笑

f:id:Ume_HiraRi:20231217221332p:image

こんな失敗をする人はいないかもしれませんが、万が一のこともありますので私の失敗話をしたいなと思いました😂

(※2024年4月9日追記:レイヤーの「フォルダコピペ」で解決しました!詳細については記事の最後にある「関連記事」をご覧ください♪)

 

私は塗り絵のお姫様を描くとき、マネキンのような感じでお姫様本体のイラストを複製して使っています。

靴や髪型を使い回すこともあるので、何も考えずに一つ前に描いたイラストを複製して次のドレスを描いていました。

 

するとどうなったでしょう。

 

 

気づいたときには容量が1GBを超えていました🤣🤣🤣

 

 

ドレスのカラーを増やしたいときはイラストを複製してカラーの変更をしていたのですが、なんと一つ1GB超え!!!ドレスを5色作ると5GB😂

 

 

ぎょえぇぇぇぇぇーーーーー!!😱😱😱

 

 

となりましたね😂

いつの頃からかイラストを開くときや複製するときにやたらと重かった理由が分かったときは「嘘だと言って…😱」と心の底から思いました🤣

容量の確認も全然していなくて…というかデジタルイラストを描き始めたときに無知すぎて容量について気にしたことがなかったのですが、携帯のストレージがいっぱいで「容量が足りません」という表示が出たときに、初めてイラストにかかる容量のことに気が付きました。

 

「イラスト内のレイヤーを減らせば良いのかな??💦」

 

と思い、削除できるレイヤーは削除したりもしたのですが容量は一向に変わらず。

どうやらイラストを描いた時間で容量がどんどん増えていくみたいですね😭

↑違っていたらすいません!!💦

 

完成したイラストの容量が大きすぎる場合にどうしたら良いのかネットで調べたところ、レイヤーごとに一枚一枚保存して、新規キャンバスにそれを順番に読み込んでいってイラストを完成させることで容量を抑えることができるみたいです。

レイヤー数が多いと大変な作業になりますが容量が増えるよりは良いのかな。

私の場合、修正すれば15GBくらい容量に空きが出ると思います😂

 

いくつかそれをして5GBほど減らしたものの、数が多くて今のところ放置しています😂

よりにもよって少し凝ったドレスが1GB超えという…😱

心配性でただでさえレイヤーを分けて描くくせがあるのに…なんてこった!!

 

ということで、どこかのタイミングで少しずつ修正してデータ容量を減らしていきたいなと思っている今日この頃です。

優先順位は今のところ低いのでこのまま放置もあり得るんですけどね😂

ちなみにibisPaint Xでデータ容量を確認する場合は、該当の作品を選択したあとに「i」マークをタップすると確認できますよ✨

f:id:Ume_HiraRi:20231217214950p:image

※こちらはiPhoneを使用している場合の画面です。

 

この話を聞いて「そんな失敗するの!?」と思った方もいるかもしれませんが、データとか容量とかパソコンなどのコンピュータ関係に弱いため、こういったことに気づくのが遅くなったのだと思います💦

スマホのバックアップやデータ移行も苦手で今までは携帯が変わるたびに写真などのデータとサヨナラしていたのですが、イラストを描き始めたからにはそうも言ってはいられません!✊🔥✨

苦手意識に負けずに少しずつ学んでいきたいと思います😊✨

 

塗り絵のお姫様のように何度も複製してイラストを描く方はあまりいらっしゃらないかと思うので大丈夫だと思いますが、皆さんもお気をつけくださいませ☺️💦

 

以上、私の失敗話でした!笑

■関連記事:2024年4月9日追記 レイヤーの「フォルダコピペ」で解決しました♪

ume-hira-ri.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり