さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

手作りのオリジナルシール♪

梅平さおりです♪

 

今回は手作りのオリジナルシールの話をしたいと思います♪

f:id:Ume_HiraRi:20231221230020p:image

前回の記事でオリジナルのメモ用紙を作った話をしましたが、その際にシールもあったら良いなと思ったのがきっかけで作りました😊

メモ用紙もそうですが、デザインを考えるのがとっても楽しくてついつい量産してしまいます😆✨

 

楽しくて楽しくて2時間〜3時間などひたすらハサミでイラストを切る作業をしていたのですが…

 

 

親指の付け根がめちゃくちゃ痛いーーー!!🤣

 

 

もう二ヶ月ほど経ちますが、ハサミの持ち手部分が親指の付け根に当たるとまだ少し痛みがあるので腱鞘炎だったのかなぁ?😂💦

痛くても楽しいからと指を休ませてはシール作りに勤しんでいたのですが、このまま続けていたら治らないだろうなと思い、今は一旦シール作りはお休みしています。

 

それにしても、ハサミで親指がこんなに痛くなったのは人生初でした✂️笑

私は筆圧が強いほうで文字を書いていると手が痛くなってしまうのですが、まさかハサミでもそうなるとは思いませんでした🤣

最初は気をつけていても夢中になるとついつい強くなってしまうんですよね。

でも、このことがきっかけでハサミを使うときに余計な力が加わっていることに気がつきました✨

数時間もハサミを使い続けることなんて私生活では滅多にないですもんね😂

ハサミの持ち手が当たる位置というのでしょうか。親指の付け根あたりにすごく負担をかけていたみたいです。

まさかまさかな感じでしたが、オリジナルシール作りは本当に楽しいです✨

好きな音楽を流したりしながらひたすらイラストを切る時間は癒しです✨✨

メモ用紙同様、こちらもいつか業者さんにお願いしたいなと思っているのですが、ハサミでイラストを切り取る作業は癒しタイムなので、親指の様子を見ながらいつかまた再開するかもしれません☺️✨

 

話が長くなってしまいましたが、肝心のシールはこんな感じです♪

f:id:Ume_HiraRi:20231221230034p:image

これはほんの一部で、イラストを切り取っただけでシールにできていないものもたくさんあります。

 

どうやってシールにしたかと言うと…

クッキングシートの上にOPPテープを貼ってその上に切ったイラストを並べる。更にその上にOPPテープを貼りイラストの周りを数ミリ残して切る」といった感じです♪

f:id:Ume_HiraRi:20231221223328p:image

OPPテープでイラストをサンドイッチしています♪

OPPテープを貼ったら定規などを使ってしっかり空気を抜いておくこと、イラストの用紙に糊などは付けていないため上と下のOPPテープ同士がくっつくようにイラストの周りを数ミリ残して切るのがポイントです♪

f:id:Ume_HiraRi:20231222011508p:image

参考にさせていただいたYouTube動画のリンクを貼っておきますね✨

オリジナルシール作り参考動画はこちらからどうぞ♪

とっても分かりやすく丁寧に説明してくださっているので、オリジナルシール作りに興味のある方はご覧になってみてください✨✨

 

出来上がったものはこんな感じてす♪


f:id:Ume_HiraRi:20231221221058p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231221221050p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231221221124p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231221221132p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231221221152p:image

f:id:Ume_HiraRi:20231221221201p:image

OPPテープを貼るのがちょっぴり苦手で空気が入っちゃうこともありますが、すごく可愛いし楽しいのでお勧めです😆💕✨

 

以上、手作りのオリジナルシールのお話でした♪

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり