さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

デジタルイラストを描き始めて一年♪

梅平さおりです♪

 

気づけばデジタルイラストを描き始めて一年が経っていました😊

f:id:Ume_HiraRi:20231229234544p:image

デジタルイラストのことはスーパーど素人!右も左も分からない!!なんて状態からのスタート。

デジタルイラストを始めるには数万円はかかると思い込んでいたので無料のアプリがあるなんて夢にも思わず、一年前に存在を知ることとなりました😊💦

無料のデジタルイラストのアプリからibisPaint Xを選んだ理由は忘れてしまったのですが、日本語表記というのが目に入ったからでしょうか…笑

でも今は本当に便利な時代ですね✨ネットで調べたりYouTubeにアップされている動画を観ながら使い方を学ばせていただいています。

ネットや動画がなかったらどうなっていたことやら…😱

 

アプリをインストールしたときは、「まずは触ってみないと!」ということでいきなり描き始めたのですが、線はガタガタになるしで、改めてイラストに関わるお仕事をされている方はすごいなと実感しました。

 

めちゃくちゃ恥ずかしいのですが、デジタルイラスト記念すべき一つ目のイラストを見ていただきたいと思います!笑

ジャジャンッ!!

f:id:Ume_HiraRi:20231230000525p:image

なんかもう…ね!!🤣🤣🤣

これはこれで味があると言えるのでしょうか…😂😂

とりあえずよく分からないけど描いてみようと思ったのがこのユニコーンでした🦄✨笑

この子は最初塗り絵のお姫様に登場してもらおうと思っていたのですが、頭の中で思い描くユニコーンちゃんと現実のイラストはかなりかけ離れておりまして…笑

とりあえず描いてはみたものの今はまだ「無理だな!」と判断しました🤣

いつかまたチャレンジしたいと思います!笑

ちなみにこの子はユニコーンのぬいぐるみです♪

 

そしてこのユニコーンちゃんの出来栄えにめげずにすぐさま描いたのがこのパンダちゃんです🐼✨

f:id:Ume_HiraRi:20231230000536p:image

これもなんとも言えない出来栄え🤣🤣🤣

初めてデジタルイラストに挑戦してみた結果はこんな感じでしたが、イラストを描き続けて少しずつ慣れてきたように思います。

あくまでも私基準ですが一年で成長はしていると思います!✊🔥✨

今では指で描いてもこのイラストのときのようにガッタガタにはなりません🤣

ちなみにイラストを描くときは100均のセリアの「なめらかタッチペン」かで描いています♪

 

あと、今回このイラストを載せようとイラストを久しぶりに開いて発覚したことがあります。

 

見てください!!!!

f:id:Ume_HiraRi:20231230000545p:image

塗れてないーー!!🤣🤣🤣

 

初心者あるあるだったりしますかね?😂

背景を白のままイラストを描いていたので塗り忘れに気づいておらず、一年経ってからの発覚となりました🐼笑

 

デジタルイラストはまだまだ分からないことだらけですが、自分のペースで一歩ずつ前進していけたら良いなと思っています😊

これからもたくさん学んでいくぞ♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり