さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

塗り絵のお姫様〜ドレスイラストpart6〜

梅平さおりです♪

 

今回も塗り絵のお姫様のドレス紹介塗り絵のお姫様〜ドレスイラストpart6』です👗✨

f:id:Ume_HiraRi:20240115001509p:image

今回ご紹介するのは胸元に刺繍をあしらったドレスです✨

ファンタジーな世界のパーティー用のドレスをイメージしています☺️

綺麗に着飾っていざお城へ♫🏰✨

では早速見て行きましょう😊

f:id:Ume_HiraRi:20240115210658p:image


f:id:Ume_HiraRi:20240115210716p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240115210720p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240115210736p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240115210740p:image

ドレスのカラーは

・ライトブルー

・ピンク

・クリーム

・マゼンタ

・ターコイズブルー

の5色です👗✨

メリアは可愛らしい雰囲気、カノンは大人っぽい雰囲気のカラーを担当してもらいました💕

マゼンタとターコイズカラーのドレスは刺繍を金色にしてみたバージョンもあります✨

f:id:Ume_HiraRi:20240115210803p:image

好みだと思いますが、私は黒の方がよりしっくりきたので黒にしました🖤😊

 

このドレスはオーバードレスの縦フリルをものすごく描きたくて描いたドレスです👗✨😆

縦フリルはとっても好きでトキメキます💓

また、「胸元に刺繍が入っていたら素敵だなぁ」と思って自分なりにモチーフを考えて描きました。こういったモチーフを考えるのは苦手なのですが自分なりに一所懸命考えました☺️✨

このイラストを描いていた頃は、少し前に刺繍にハマっていたこともあり、「ここの部分はこのステッチを使って…」なんて想像しながらモチーフを考えたことを覚えています😊

刺繍がほどこされたドレスはとても綺麗ですごく好きなので、ドレスのイラストを描きながら少しずつ刺繍部分が形になっていくのは本当に嬉しかったです💕✨

スカート部分にも刺繍を入れることができたら良かったのですが、私の力量ではスカートまでは難しかった…😂

でも胸元部分の刺繍モチーフには全力で取り組んだのでベストは尽くしたかなと思います✊🔥✨✨

いつか刺繍を入れたいと思う所に自由に描けるようになれたら良いなぁと思います💓☺️

 

自分で刺繍モチーフを考えてみて、素敵なモチーフを考えている方のセンスや素晴らしさに改めて感動したし凄いなぁと思いました✨✨

苦手なことにも挑戦してみると色々な気づきがあって良いですね😊

 

刺繍部分をアップにするとこんな感じです♪


f:id:Ume_HiraRi:20240115210832p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240115210826p:image

ハートと植物です💕🌿

 

もしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ドレスのトップス部分はドレスイラストpart5でご紹介したパーティードレスと同じデザインです😊

刺繍を入れたりスカート部分のデザインが変わると同じデザインでも雰囲気が変わるなぁとしみじみ思いました✨

塗り絵のお姫様気に入ったデザインや髪型があると使い回すこともあるのですが、使いまわす中でも違った雰囲気で描けたら良いなぁと思っています😊

 

小さい頃に思い描いていたものや当時の自分が見たら好きそうだなぁと思うドレスを形にしているのですが、「こんなドレス描きたい♪」とまた思い浮かんできたら形にしていきたいと思います👗💓✨

YouTube動画でやってみたいことがあって準備を進めているので、しばらくはそちらの作業を優先してやっていくつもりです😊

ドレスイラストも動画にしたいなぁと思っていて制作途中のものもあるので、YouTubeに新しい動画をアップしたらまたお知らせしますね♪

 

今までアップしているYouTube動画はこちら♪

【YouTube】さすらい通り梅番地 放送局

ぜひ観てみてくださいね😊✨

■2024年1月30日追記 「Youtube動画でやってみたいこと」はこのことでした♪

ume-hira-ri.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり