さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

ひな祭りイラスト♪

梅平さおりです♪

 

今日はひな祭りですね🌸✨

ちらし寿司や甘酒など、ひな祭りにちなんだご馳走は食べましたか?😊✨✨

 

今回は昨年のひな祭りのときに描いたイラストをご紹介したいと思います💕✨

f:id:Ume_HiraRi:20240303220001p:image

昨年のこの時期は、塗り絵のお姫様のイラスト投稿用のInstagramをやっていたこともあり、ひな祭りをイメージした塗り絵のお姫様のドレスイラストを描きました✨

それがこちらです♪

f:id:Ume_HiraRi:20240226050626p:image

菱餅カラーの和風ドレスです👘✨

頭の上に男雛と女雛がちょこんと乗っています😊

卵みたいな丸々としたお雛様が気に入っています🥚💕✨

お雛様のイラスト自体はとてもシンプルなのですが、着物のデザインや色を納得いくまで描き直したりと、ちょっぴりこだわっています👘✨笑

このお雛様をお家に飾ることを想像しながら、見たときにパッと気持ちが明るくなったり癒されるといいなぁと思いながら描きました☺️✨


f:id:Ume_HiraRi:20240303211557p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240303211603p:image

背景は『和』な感じにしてみました🌸

ドレスについての詳しい話は、後日、別の記事でお話させていただきたいと思います😊👗✨

 

ひな祭りの思い出といえば、お雛様や友達と一緒に食べたちらし寿司や甘酒、学校の給食で出た菱餅型のゼリーです✨✨

食べ物の思い出ばかりですね…😂笑

小さい頃、我が家には母方の祖父が買ってくれた七段飾りの立派な雛人形がありました🎎🌸✨

私は三人官女がお気に入りだったと思います✨

赤い布がかかった雛壇の下は空洞になっていたので、かくれんぼのときに隠れた記憶があります😊

今思い返すと、潜り込む際にぶつかって雛人形を倒すことがなくて本当に良かったと思います😂

子どもの頃は七段飾りという立派な雛人形を「凄いなぁ」くらいにしか思っていなかったので、大人になった今だからこそ、改めて人形や飾りを一つ一つゆっくりじっくり見てみたかったなぁとしみじみ思います🎎✨

そんな気持ちも込みで良い思い出となっています😊🌸

 

さてさて、あっという間に3月です✨

まだまだ寒い日が続いておりますので体調に気をつけてお過ごしくださいね🍀✨

今月もYouTube動画の制作など、自分のペースで楽しみながら取り組んでいきたいと思います♪

【YouTubeチャンネル】さすらい通り梅番地放送局

 

関連記事:2024年4月1日追記

ume-hira-ri.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり