さすらい通り梅番地 記録室

梅平さおりのイラストやグッズについてお話しています♪

塗り絵のお姫様〜ドレスイラストpart10〜

最近、豆腐で作るガトーきな粉(抹茶入り)にハマっている梅平さおりです♪

 

今回は『塗り絵のお姫様〜ドレスイラストpart10〜』です♪✨

ひな祭りイラストのときのドレスを紹介したいと思います😊

f:id:Ume_HiraRi:20240328013627p:image

ひな祭りにちなんだものということで、菱餅カラーのドレスです💖🤍💚

日本の伝統行事であるひな祭り。

日本といえば着物ということで、和風のドレスにしました👘✨

f:id:Ume_HiraRi:20240329223320p:image

この頃は、着物や草履を描くことにかなり苦手意識があって和風ドレスにしたんです☺️💦

でも、この和風ドレスの上半身の着物部分を使ってお正月に振袖を描いています👘✨今度こそはと草履にも挑戦しました♪

振袖については記事の最後に関連記事を載せておくので、良かったらご覧ください😊✨

 

話を菱餅カラーの和風ドレスに戻しましょう♪

私の中でひな祭りといえば雛人形のほかに菱餅が頭に浮かんできます💖🤍💚

というのも、ひな祭りの時期に学校給食で菱餅型のゼリーが出たのですが、それが楽しみだったんですよね♪

ひな祭りのことを思い出すと必ずと言っていいほどその菱餅型のゼリーが浮かんでくるので、デザインを考えるときにスカートを段々にして菱餅カラーにしようと決めたというわけです😊

 

また、ひな祭りは「女の子の成長と健康を願うお祝い」とのことで「何歳まで」と決まりはないものの、どちらかと言えば子どもが主役の行事なのかなと思うのでデザインは大人っぽくならないようにしました。靴下を履いて靴も可愛らしくしています💓✨

子供の頃はベルトのついた靴にとっても憧れていました😊特に赤い靴👠❤️✨

 

髪型は雛あられの髪飾りをつけたツインテールです🎀


f:id:Ume_HiraRi:20240328015316p:image

f:id:Ume_HiraRi:20240328015311p:image

雛あられの髪飾りがパッと浮かんできて、こんな髪飾りがあったら可愛いだろうなぁと思いながら描きました💛🤍💚

お菓子がモチーフのものって可愛いくて好きです😆✨

菱餅カラーに雛あられカラーと、色を塗るのが楽しかったです♪

帯の色はとっても迷いましたが水色にしました。赤やオレンジ、黄色でも良いなぁと思ったのですが、思い切って水色にしてみたところ私の中ではなんだか一番しっくりきたのでこの色に決めました☺️✨

 

ブログ用に背景も新しくしてみたのですがとっても楽しかったです💓

改めて見てみると菱餅の妖精みたい✨

試しにカラーを変えたり柄を入れてみたこともあるのですが、イメージがガラッと変わったのでやっぱり色や柄って大事なんだなぁと思いました😊

以上、菱餅カラーの和風ドレスの紹介でした♪

 

■関連記事はこちら♪

ume-hira-ri.hatenablog.com

ume-hira-ri.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

梅平さおり